トップページ > XJR400  スペック等


バイク乗らない人には「へぇ〜」くらいな内容。
実はバイク2台目。1台目はジョルノクレアってゆ〜、ホンダの原付スクーターだけど、全然面白くないので載せない(笑)

メーカー    ヤマハ発動機株式会社  http://www.yamaha-motor.co.jp
車種名     XJR400(俗称:ペケジェ〜)
年式      '93(初代)
カラー     ディープバイオレットメタリック
全長      2075mm
全幅      745mm
全高      1080mm
シート高    770mm(身長175cmの俺には足つき十分)
乾燥重量   175kg
タンク容量   18L
前オーナー  愛知(自賠責より)
エンジン       空冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ(4HM1)
ボア×ストローク  55.0×42.0mm
総排気量      0.399L(普通自動二輪免許で乗れるバイクの上限)
圧縮比        10.7 : 1
最高出力      53PS/11000rpm(十分速いので53馬力まで出しまヒヒ〜ン。)
最大トルク      3.5kgf・m/9500rpm
始動方式      セル(キックじゃない)
点火方式      トランジスタ
キャブレター     BS30×4
クラッチ形式    湿式多板コイルスプリング

オイル交換     2L(フィルタ交換時は2.4L)
スピードメーター  MAX 190km/h(出そうとも思わない)
タコメーター     MAX 14000rpm(使わないけどレッドゾーン12000rpm〜)

パワーウェイトレシオ4kg/PSに満たないんです。
あっと言う間に、クルマを置き去りに出来る加速が心地良い(^ー^)
空冷エンジン特有の冷却フィンがタンク下からハミ出しています。略してハミフィン(?)。
【中型バイクを頼んだのに注文間違えたの?デカっ!】というのが第一印象でした。

風雨に晒されるわりにはフィンの塗装が甘く、ボッロボロ。見た目悪し(TーT)
でもラジエター液とか必要ないのでメンテが楽なことを考えれば良しとした。
常時噛合式6速リターン。
しっかり書けば 1速 ⇔ 2速 ⇔ 3速 ⇔ 4速 ⇔ 5速 ⇔ 6速。
左足担当。大きいゴムのほうに足乗っけて、つま先(親指の付け根あたり)
で小さいほうのゴムを上げ下げします。

1速と2速の間にニュートラルがあって、優しく軽く入れればOK。
ごくたま〜に、
発進時に中途半端になってN → ゥオ〜ンと空ぶかし → 超恥ずかしいことも(俺だけ?)

真ん中にあるのはチャリみたいなスタンド。
でも車体200kgを支えているので「いい仕事してますね〜」的存在(笑)
ギアがN以外で、スタンド出ている場合はエンジン始動できない、と安全対策バッチリ♪


税金や高速道路料金、駐車料金がクルマに比べて優遇されているので、アシとして非常に重宝してます。



このページのトップへ

Copyright (c) 2004-2007 Chappy. All Rights Reserved.